SSブログ

第8回『保阪嘉内 宮澤賢治 花園農村の碑 碑前祭』 [催し物]

今年も行って参りました、碑前祭。
もう一週間経ってしまったんですね~。
当日17日は心配されたお天気も、雲は多かったものの大丈夫でした。
IMG_8488.JPG
山猫博士の向山事務局長と清水会長

FullSizeRender.jpg
碑文朗読は韮崎さざなみの会の金亮子さん

FullSizeRender1.jpg
韮崎市民合唱団とふぉーくしんがーず(さぶちゃん&じゅんちゃん)
による「勿忘草の歌」「帰去来」「アザリア」など

FullSizeRender2.jpg
みんなで乗り込む銀河鉄道

第2部の記念講演、その前に
2014年9月の埼玉県小鹿野町での「宮澤賢治・保阪嘉内 友情の歌碑祭」の模様をDVD上映。
お祖父さんの嘉内さんもびっくり、美佳さんの素晴らしい口上に大感動!

澤口たまみさんの講演、
「宮澤賢治 愛のうたーシグナレスとの恋、嘉内へのあこがれ」は
一般の人にも、コアな嘉内・賢治ファンにも興味深く聴き応えあるものでした。
IMG_8504.JPG
私としましては
著作やブログなどからうかがい知る、そのしなやかで繊細な感性と科学者としての確かな目に
憧れと尊敬の思いを抱いてきた澤口さんと
やっとお会いできるたことのよろこびはたいへん大きく
また、その気さくで楽しいお人柄にふれることができ
さらにさらにファンになってしまったのでした。
IMG_8511.JPG
澤口さんと保阪庸夫さん、とってもいいお顔のおふたり

碑前祭のあとは銀河展望公園で美しい夜景と月、中央線の列車が行くをみる。
そして姉妹亭にて恒例の歓迎会兼打ち上げ、
いつも美味しい料理!
今回は飲み過ぎないようにちょっぴり自粛(?)

次の日18日は嘉内の誕生日。
素晴らしい秋晴れピーカンのお天気!
この日は朝から澤口さん、加倉井さんとともに
新村さんご夫妻(さぶちゃん&みかちゃん)と蟹沢さんに嘉内ゆかりの地めぐりに案内していただいて
お墓参りや當麻戸神社へ。
嘉内の生家からほぼまっすぐ、の境内は空気の澄んだ韮崎のなかでも
さらに清らかな気がして魂が洗われるよう。
IMG_8533.JPG
IMG_8536.JPG
IMG_8537.JPG
途中で一服したのは韮崎文化ホール前にできた増田珈琲。
富士山ブレンドはとっても美味しい珈琲でした。
今はこのブログを書きながらお土産にいただいた穂坂ブレンドを飲んでいます。
近くだったら通っちゃうよ~♪
増田珈琲FB

途中からはアザリア記念会事務局にて事務局長向山三樹さんも合流し、
じつに貴重な資料を見せていただいたりで
素晴らしい時間を過ごすことができました。

午後1時過ぎのあずさで八王子まではおふたりとご一緒、
三島に出て大岡信ことば館で開催の「ますむらひろし展」を観て帰宅。
充実の旅でした。

お世話になった韮崎のみなさん、
そして澤口さん、加倉井さん、ほんとうにありがとうございました。


IMG_8528.JPG
嘉内の生家に植えられていたカリンかマルメロか?(右側の樹)
きっと嘉内が植えたに違いない!と澤口さん、みんなで感動。

IMG_8529.JPG
嘉内がよく座っていたという縁側で記念撮影

IMG_8554.JPG
韮崎駅前の市民交流センターニコリにある「ふるさと偉人館」

IMG_8558.JPG
じつに貴重な資料たち・・・

詳細は加倉井さんの「緑いろの通信」に詳しいので
ご参考に→10月号はこちら




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

森のキョロちゃん

「みんなで乗り込む銀河鉄道」のお写真いいですね!
私は今年を含め、33年くらい賢治祭に参加しています。
司会の宮沢智子さんが、子役(小学生)で子供劇に出られていた頃から
ですから、ずいぶん昔からになります。

http://toma.ootaki.info/prefecture/iwate/

こちらで行かれなかった今年の賢治祭の雰囲気が少しわかるかもしれません。
ふだん狭山丘陵で自然を楽しんでいますが、URLの右上検索「宮沢賢治」入力で
もう少しコラムが現れます。ぜひご覧ください。
来年はぜひ賢治祭にも参加され、リニューアルされた記念館を見てください。

by 森のキョロちゃん (2015-10-27 02:53) 

signaless

森のキョロちゃん様
コメントありがとうございます!
それから賢治祭のリンクも。
33年も賢治祭に参加されているとのこと。いいですねぇ。
私は1996年と2012年の2回ほど。来年は必ず参加しようと思っています。
子どもの手が離れつつあるので、これからは自分のためにどんんどん時間を使おうとほくそえんでいます。
機会がありましたらぜひ、嘉内のふるさと韮崎にも足を運んでみてください。
by signaless (2015-10-28 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。