SSブログ

伊勢初詣 [思うこと]

「賢治の伊勢参り」番外編を書こうと思いつつ
年が明けてしまいました。

昨年は拙ブログを見て下さって
ありがとうございました。
また、昨年はこれまでにもまして新しい出会いもたくさんあり
いろいろなところでお世話になった方々には
感謝でいっぱいの昨年でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、毎年お正月には私の実家に帰省し
伊勢神宮内宮に初詣に出かけるのが恒例です。
今年も2日の朝行ってきました。

県営アリーナに車を駐車すれば
パーク&ライドでバスで内宮前まで連れて行ってくれます。
バス専用レーンが儲けてあるので自家用車の渋滞を尻目にスムーズ。
次々にバスが巡回しているので行きも帰りも
それほど待つこともありません。

内宮の第一の鳥居をくぐり、宇治橋を渡ればもうそこからは
どんなに人であふれかえっていようとも別世界の空気。
杉の巨木が立ち並ぶ玉砂利の参道を新たな気持ちで歩くのは清々しい。
今年は風もなく暖かで、じつに参拝日和でした。
IMG_2428.JPG

鳥居からまもなくの右側は広く開いた広場のような土地になっていて
きっとここが例の記念品の置かれていた場所ではないかと思いながら進みました。

その後、手洗場、そして写真は五十鈴川。
ここでも手を洗う人が多いです。
IMG_2430-2.jpg

第一の鳥居をくぐったのが9時25分ころ。
人混みに紛れてゆっくり行って参拝し
帰り道の途中で甘酒を頂いて一息ついて
また第一の鳥居まで戻って来たのが10時10分。
内宮参拝に要した時間は約45分でした。
IMG_2431.JPG

ということで、賢治達もやはり
そのくらいの時間で参拝できたことと思います。

この秋には遷宮を控え
神宮周辺に活気のある昨今。
おはらい町・おかげ横町も毎回人でいっぱい。
赤福を頂いて、土産屋などを冷やかしてから帰りました。
今回はお昼には早かったので
伊勢うどんは食べずに帰って来てしまいました。

外宮周辺もかつての賑わいを取り戻している由の新聞記事に
嬉しくもあり、また次の機会には出かけてみようと思います。

番外編は近々の予定。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。