SSブログ

『宮澤賢治 友への手紙』 [本]

宮澤賢治が保阪嘉内へ宛てた手紙73通が収められている
『宮澤賢治 友への手紙』(保阪庸夫・小澤俊郎)。

私がこの本と出会ったのは高校3年生の夏でした。
年が明けてお年玉で買った「新修・宮澤賢治全集」とともに
常に本棚の特等席に置いていました。
(読み込んだかどうかは別の話です)

書簡の内容はもちろん、
細かな字でびっしりと添えられている解説が貴重な資料なので
特に最近ではあちこちページをめくったり線を引いたりちょっと書き込んだり。
ところが、この本は数年前に著者にサインを頂くことができて
更に更に大切な本となり、
触るのも気を使っていたのです。

そうしたら年末に、古書で手頃な値段で出ているのを発見!
もとの本は“完全保存版”にして
新しく買ったものを使用することにしようと
即、購入手続きをしました。

本が届いてみると
初版本で昭和46年6月20日発行。
私のは昭和53年11月25日発行の第3刷。
外箱に書かれた値段も620円で、私のは950円となっています。
友への手紙箱.jpg

写真ではわかりにくいですが、箱の活字も微妙に違います。
友への手紙背表紙.jpg

結局なんだか扱いに気を使ってしまいそうです~。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。